ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

労働基本権回復へ向けて

2011-01-27 23:08:55 | 日記

明日1/28には国公総連の中央委員会、翌1/29には全財務の第100回中央委員会が開催されます。

皆さんは春闘方針案を

先日、北海道地本でも春闘方針案に対する検討会を開催し、情勢を確認するとともに、方針案に対する意見等の取りまとめを行いました。組合員からの不安や要望などの生の声を踏まえ、中央委員会では活発な議論により運動方針を確立されること、そして全財務が意思統一のもと、この春の諸課題に取り組んでいくことを期待しています。

 

今回の春闘方針案について組合員と検討している中で、組合員からの声として多かったことは、「労働基本権の回復」についていまいち理解できていないというものでした。労働基本権回復に関する検討については、「2011年春闘方針(案)」における「2010年秋の取り組みの全体総括」のとおりであり、今通常国会への法案提出が進められているところであります。また、自律的労使関係制度の措置に関して、パブリックコメントに付され、結果が公表されたところでありますが、先日のNaganoさんの記事にもありましたとおり、コメントを見てみると公務員制度に対する理解や労働基本権に関する理解が十分に得られていないという感覚を持ちました。

 

自律的労使関係の構築には、国民の理解が不可欠です。

それと同時に、当事者となる組合員の理解と積極的な参加もまた不可欠です。

春闘方針案にあるとおり、「労働基本権回復のもとで新たな労使関係・労使交渉に対応するため、学習・教育活動に積極的に取り組む」ことが求められると思います。

また、同時に労働組合の果たす役割も大きくなることから、組織拡大の契機として、組合の知恵をしぼった取り組みが必要になってくるかと思います。

 

明日からの中央委員会においても、労働基本権回復は重要なテーマとなるかと思いますので、積極的な議論を行いたいと思います。

 

hoso

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿