ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

今日は・・・

2012-03-29 23:14:54 | 日記

昨日の(スガシン)さんのブログによると東京は随分、春らしくなってきたようですね♪

長野は、昨日の午前中は大雪(吹雪?)で、職場の窓から何も見えないような状態でした。いつになったら、春が来るのかなと思っていたら、今日は天気も良く春らしくなってきて一安心です。しかし、今週末はまた雪の予報なので、春までの道のりは遠く、一進一退の日々のようです。 

年度末なので職場の雰囲気がいつもと少しだけ違う感じがします。現在担当している仕事は、あまり年度に影響されるような仕事が多くないので、年度が変わるという感じがあまりしません。昨年まで在籍していた課は、年度末にしなければいけない仕事がもっともっと多かったように感じます。担当によって、年度末の仕事量も大きく違うなと思います。

ただ、社会人になってみて、年度が変わることの意味は学生のときのほうが大きかったのではと思います。学生のときは新年度を迎えることにより、学年も周りも大きく変わったように感じます。特に、私たちの職場の異動が4月ではないのでそう感じるだけかもしれませんが・・・。

仕事でやりとりしていた方も異動になったりと、この時期は出会いと別れのときといわれるだけありますね。私の職場でも仲良くしていただいた方が今月末で退職なので、非常に寂しくなります。せっかく知り合いになれたので、今後もいいお付き合いをしていきたいと勝手に思っています。

最近、ブログのネタが人間関係の話ばかりではないかと自分で気づきました。3年前に就職し、昨年異動で知らない土地に来て一人暮らしをしてと3年間を振り返ってみると、本当にたくさんの人に支えていただいてるなぁと実感します。昨年の大震災のときに、日本中が人と人とのつながりの大切さを再認識しましたが、私も心の底からそう思います。今年1年も素敵な1年になるように、頑張りたいと思います。

 (こくざわ)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿