ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

働く男

2013-04-26 21:51:31 | 日記
いよいよ明日から大型連休が始まりますね。期間中は行楽等にお出かけされる方も多いかと思います。

また、明日は第84回メーデーが開催されます。天気予報では、九州から関東、東北の太平洋側にかけては晴れるようですが、東北の日本海側から北海道にかけては曇りや雨とのことです。

メーデーについて調べて見ると、1886年にアメリカで8時間労働制を求めて行われたストライキが起源とのことです。1日12時間から14時間労働が当たり前であった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に行なわれたとのことです。(ウィキペディアより)なお、8時間労働制については、1919年のILO条約(1号)で原則が確立され、日本では第二次世界大戦後、労働基準法で制度化されました。

そういったことに思いをはせながら、明日はメーデーに参加するのかなあとか考えております。

あと、ブログタイトルは1990年にヒットした曲のタイトルですので、女性の方はお気を悪くなさらないでください。曲は若い会社員(当時はヤンエグなどと言っていたかと思います)の哀愁を歌ったものです。名曲ですので、知らない方にはご一聴をお勧めいたします。

【南九州男】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿