ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

組合活動

2014-07-25 23:30:00 | 日記

これまで、あまり組合活動の経験はなかったのですが、2013年度の途中から会計監査をやらせていただく機会をいただきました。
自分自身、組合に関する知識や経験が不足している自覚があったので最初はとても不安でしたが、せっかく機会をいただいたので、この機会に色々勉強させていただきたいとの思いもありました。

役員になる前は、自分も「時間がとられるのでは」と組合活動に関して少なからずマイナスのイメージを持っていました。
しかしながら、実際にやってみると、自分の組合活動に対する意識が大きく変わりました。
外から見て考えるイメージと、実際に自分でやってみて感じるのとでは、全く違いました。

まず、組合活動を通じて色々な人と出会えたことが自分の中では大きかったです。
組合をやっていなければ、話す機会もなかったであろう人たちと、出会って話すことができて、自分の世界が広がった気がしました。
そして、コミュニケーション能力をもっと身につけたいと思うようになりました。現在勉強中です。

次に、成長感が得られることが大きなメリットだと思います。
自分が経験したことのないことや、知らないことに挑戦するのは、緊張したり恥をかいたりすることもありますが、自分の中ではそれこそが貴重な経験だと思っています。

先日参加させていただいたサマーセミナーでは、与えられたテーマについてプレゼンテーションする経験をさせていただいたのですが、自分はプレゼンテーション自体が初めての経験だったので、テーマについて色々調べたり、プレゼンテーションに関する本を読んだり、自分では準備したつもりだったのですが、実際にやってみると、全然思ったとおりにはできませんでした。

頭で考えて理解するのと、理解したことを実際に自分でやってみるのとでは、全く次元が違うということを体感しました。
そして、自分の能力で欠けているところを改善して、人前で話すスキルを身につけたいと感じました。こちらも現在勉強中です。
それにしても、本部の役員の方々は、皆話すのがとても上手い。役員の方々の能力の高さを改めて実感しました。

新採の指導者研修の講義でもありましたが、人は自分が経験したことのないことを経験したときに、成長したと感じる場合が多いようです。
そのため、自分を成長させたいときは、自分が経験したことのないことに挑戦してみる。
自分にとっては、そのひとつが組合活動だったと思います。

もし、このブログを読んでくださっている若手組合員の方がいらっしゃいましたら、自分自身が若い時にもっとやっておけば良かったと少なからず後悔していることを踏まえ、機会があればぜひ積極的に組合活動に参加されることを強くお勧めします。
また、自分から積極的にとまではいかなくても、お声掛けがあったときは、その流れに流されてみる価値は十分あると思います。
自分たちが働いている職場のことをもっとよく知り、自分の成長の機会にもなります。

より良い職場になるように、一緒に頑張りましょう。


関東 加藤


最新の画像もっと見る

コメントを投稿