ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

大会から2カ月半。本部って何してた?

2016-08-30 23:30:30 | 日記

6月に定期大会を終え、早くも2カ月半が経過しました。

まもなく9月。大会から8月までを振り返ってみます。

 

6月は大会決定事項の整理を行いつつ、新メンバーへの移行作業でした。7月1日専従交代に向けて、専従休職申請、共済組合支部異動手続き、住民税特別徴収義務者としての引渡・引受諸手続き、新旧引継ぎ、人事院登録変更、専従役員サポート共済(事故などの保険)の更新、あいさつ回り、と続きました。

 

7月は新メンバーでの実務スタート!人事院勧告に向けての諸行動へ参加したほか、各地本大会がスタートしたことから専従+平良副委員長+溝口中執で大会参加!支部オルグもあわせて行い、職場の組合員の皆さんのお話を伺う機会をいただきました。これは8月まで続きました。

 

8月は2~3日に行(二)集会を開催して当局交渉を実施!4~5日は全大蔵労連広島集会に参加して平和の誓いを新たにしました。実は平和集会、全大蔵労連結成(1976年)以前から続いてまして、記録によれば今年が55回目!先輩たちの努力に脱帽です。

 

書記次長は毎月2回の機関紙発行、全大蔵労連新聞の編集、HPとブログの管理など、どれも組合員の皆さんへの情報提供です。関係のある組合の大会へのメッセージは、実は書記次長が作ってます!これからは青年委員会事務局としてのお仕事が本格化します!

書記長は国公連合や公務員連絡会などの外部会議で情報ゲット、人事院などとの交渉で制度改善を求め、行(ニ)集会などの行動準備などを行っています。どれも職場と生活の環境改善に向けた取り組みです。ちょうどいまの時期は、9月16~17日の地本委員長・書記長会議にむけた準備の真っ最中!

委員長は・・・ええと、なにしてるんだろう・・・あ、そうそう、衆参両院の議員会館に平均で週1回くらい足を運び、月に20~30人の方とお話ししてます、いろいろ。あとは全大蔵労連会長で会議主催(実務は事務局長)と構成組織の大会出席など、共済運営審議会委員では会議出席、国公連合副委員長でちょいちょいやることがあったり、全財務の財政実務など、でしょうか。

 

今年は先日の行(二)集会に加え、男女平等参画、実年の課題を解決に向けて前進させる取り組みを重点的に行う年です。そして機構・定員を確保する取り組みを皆さんと相談してグレードアップしていきます!(お金をかけずに知恵と手間をかけます♪)

 

そんなこんなで、9月もめいっぱい走ります!組合員の皆さん、ご協力をよろしくお願いします!そしてご意見とかとか、なんでもお寄せください!教えてくださーい!

 

(たむら・まさかず)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう2か月半ですか (ながのっち)
2016-09-03 05:35:07
どーも。まいどです。

本部の皆さん、お忙しそうで…。たまには飲み会以外のリフレッシュもしてくださいな。

当地本も、ぼちぼち活動中です。

そろそろ秋季・年末の取り組み(所属長交渉を含む。)に向けて本格稼働ですかね。

ちょうどこれから、中央での通年要求書作成作業に並行して、すでに各支部からタマ出ししてもらっている地本・支部独自要求項目の整理をはじめようと思ってます。

地本・支部レベルの所属長交渉では、これが重要なので!

では2週間後の会議でお会いしましょう!!
返信する
ありがとうございます(^^)v (レジェンド)
2016-09-05 08:02:42
とても大変なご様子が伝わります…
お疲れさまです✨
縁の下の力持ちですね…
たまには何も背負わず、オールフリーの1日を作ってくださいね☺
陰ながら応援していますからね🍀
返信する

コメントを投稿