ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

第70回定期大会に参加して

2022-06-13 08:00:00 | 日記
 四国地本の田中です。

 6月10日、11日に第70回定期大会が開催され、中央委員として出席しました。
 いつもは飛行機なのですが、駅弁と新幹線とスジャータのアイスに惹かれ今回は
鉄道で移動しました。(東京に着いたのは9日の23:00と遅くなりましたが・・・。)


 定期大会の前に中央委員会が開催されましたが、現体制で全国の地本の委員長が
東京に集合するのはこれが最初で最後となりました。最後にみなさんとお会いできてよかったです。

 定期大会では、全国各地から代議員が集合し、様々な議論や質疑、各地本の現状などが出され、
とても参考になりました。特に「組合特有の用語や習慣を見直してはどうか。」との意見が印象に
残りました。(自分も昔は違和感を感じていたのがいつの間にか当たり前になっていたこと、
また、若手が自分の意見をしっかりと発言していたからです。)


 議案、役員改選が終了し、大会は無事終了。今回はWeb併用のほか、YouTubeの生配信もあり、
初めての試みが多く、中央本部の皆さんは舞台裏で大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

 大会終了後、第1回中央執行委員会が開催され、副執行委員長に信任いただいた私も出席
しました。地区本部や支部での役員の経験はあるのですが、中央本部の役員は初めてで、とても
新鮮です。わからないことが多いのですが、役員の方で面識のある方が多くいるので安心です。
中央本部の一員として、しっかりと頑張りたいと思います。

 帰りはサンライズ瀬戸(寝台列車)で高松へ。約12時間の行程を経て、6月12日の9:00に
無事帰宅しました。多くの方とお会いでき、大変有意義な時間を過ごすことができました。




   
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿