ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

子育て

2016-11-21 08:00:00 | 日記

9月25日に第1子(長男)が生まれました。

出産後、しばらくは広島(自分)と神奈川(妻&子)で別々の暮らしをしていましたが、

11月上旬から妻子の広島入りすることに伴い、育児休暇を2週間いただきました。

 

この2週間、沐浴、ミルク、寝かしつけ、おむつは元より、掃除、料理、ゴミ出し、買出しと、

これまで妻がやっていた喜び(苦しみ)を追体験することに必死でしたが、困ったことを3つ書こうと思います。

 

①「おっぱいを吸わない」

何がスイッチか不明ですが、ある時から妻のおっぱいをあまり好きではなくなり、完全ミルクを強いられています。

おかげで、お父さんが当たり助っ人外人くらいの戦力になるのですが、

母乳には免疫効果もあるといわれているので、ちょっと心配しています。

何より「こんな早くからオッパイ嫌いになって、男子的に大丈夫か?」とも思います。

 

②「寝ない」

うすうす妻から聞いていましたが、夕方ごろになるとグズリだし、最悪、4時間以上も抱っこ以外許してくれません。

縦抱き→横抱き→ベッドインが睡眠の流れになっているのですが、ベッドインの際、慎重に、本当に慎重に布団に置いても、

背中のスイッチに触れてしまい、またイチからやり直しを求めらることもしばしば。

横抱きで効果的だったスクワット運動のおかげで、毎日足がパンパンになりました。

 

③「髪が薄い」

生まれたときから薄々思っていましたが、なんか髪が薄いのです。

息子と同じ頃に生まれた子供をみても、そこはかとなく薄い気が…。

毛根にも子供にも強く生きてほしいと思っています。

 

さて、今日は11月21日月曜日。昨日までで育児休業期間は終わり、本日から出勤日です。

このまま出勤せずに子供の面倒を見続けて過ごせればどれほど楽しいだろうか、

と育児休暇を伸ばそうかと思いましたが、職場にも迷惑をかけているのでそうも言ってられません。

 

もう、こんなに長く息子に付きっ切りになることはないと思いますが、

妻と「あーでもない。こーでもない。」と、これからも迷いながら子育てしようと思います。

 

中国・弘中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿