ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

つみたて始めました

2020-10-21 18:00:00 | 日記
お疲れ様です。東海地本の野口です。金融部門の人にはすっかりおなじみのつみたてniseを始めました。
興味はあったものの面倒でついつい先延ばしになっていましたが、以前話題になった2000万円問題もありようやく重い腰を上げることにしました。

始めるにあたり一番悩むところがポートフォリオ(株、債券、REIT等の割合)をどうするか。あまり読まない株や投資の雑誌を読み漁り、決めた結果は株式投信オンリーという強気のポートフォリオ。かつ世界株9:新興国1と雑誌のおススメをまんまなぞってしまいました(笑)

ネット系の証券会社に口座を作りあとは積立が始まるのを待つのみ、とそわそわしながら積立初日の10月1日に保有投信銘柄を見たところ「保有銘柄はありません」の表示が。あれ何か間違えた?と調べたら、原因はまさかの東証のシステムダウン!その後、お目当ての投信が積み上がっておりホッと一息でした。

あとは値上がりするのを信じて放っておけばいいんですが、ついつい見てしまう評価損益。日々の株式相場に一喜一憂する日々を送っております。今のところ含み益なのでこのまま順調に行ってくれることを祈って‥

最新の画像もっと見る

コメントを投稿