ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

広報は一部の人がやればいい…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

2022-11-07 11:52:30 | 主張
本部書記次長のかねたです。
サブカル方面に多趣味というか雑食な私ですがついにVTuberに手を出してしまいました。
見始めて半年足らずなのと、小さい企業系を見てるだけなのでまだ詳しくはないです。

VTuberもいろいろなジャンルがありますが、最近は学術系Vtuberを見てます。
そこで知ったのですが、経産省はSTEAMライブラリーという企画をやっていて、
その中で学術系VTuberが制作した教材(動画)がアップされています。
もうVTuberと省庁が連携する時代が来ていたんですね。

ちなみに「財務省 VTuber」で検索したところ、財務省を退職したと自称する人と、
どこの省庁かわかりませんが総合職の人が質問に答える形式のが出てきました。
あんま財務省とは関係なさそうですね。

さらに言うとVではないですが、財務省チャンネルは2012に登録されてます(知らなかった)。
登録者数はこの投稿時点では2,960人、最初の動画は「財務専門官の役割」です。
他省庁では、農水省はニュースにもなりましたが、おもしろ系が多く登録者も多いです。
ほかの省庁は基本的に真面目な内容が主ですね(厚労省は一部、芸人コラボありますが)。
それでも財務省より登録がだいぶ多いですね。

時代の変化にあわせてやり方を変えていくのはなんでも同じですが、
VTuberから政府広報の今と未来のあり方を考えさせられてしまいました。