ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

函館のドーナツ屋さん

2021-01-19 22:38:36 | 主張
お疲れ様です。
新年明けまして早半月以上が過ぎてしまいましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

年が明けて8日から期間限定でミスタードーナツにて販売されている、ピエールマルコリーニ(正直これまで知りませんでしたが有名なチョコレートブランドらしいです)とのコラボ商品が売り切れ続出で入手困難になっているとネットニュースになっていました。
幸い私は庁舎近くの駅に店舗があるため、毎日仕事帰りに覗いていくことで2回購入できています(各地で行列ができているようなので感染拡大地域にお住まいの方はご注意ください)。

そんなミスタードーナツに関して、北海道からひとつ小ネタをご紹介したいと思います。
北海道の中でもごく一部、道南の函館周辺にある店舗では定番メニューが通常価格よりもかなり安く販売されているんです。
私が数年前に函館で勤務していたときは、オールドファッションが税込64円とかで売っていたと記憶しています。
どうしてそんなことになっているかというと、道南地域でフランチャイズ経営をしているのが函館の老舗パン屋さんのキングベークというところで、地域住民への還元の意味合いもあって特別価格にさせてもらっているとかなんとか(そのキングベークで売っているパンもとても美味しいですオススメです)。
函館を離れてから、違う地域の店舗に入って値札を見るたびに、あのときもっと食べておけばよかったと思ってしまいます。

このご時世しばらくは難しそうですが、いつか函館に来た際にはラッキーピエロだけでなくキングベークとミスタードーナツにも足を運んでいただけたらと思います。

北海道地本 寿
コメント