48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

若い人から元気をいただきました(柔道編)

2014年02月03日 19時59分36秒 | 柔道の練習日記
2月1日 柔道の練習日

「あー今日は行きたくないなあ」
と車の中で溜息をついたのだが・・・原因は仕事なのでこれ以上書けない(笑)。
コンビニ寄って御菓子買って、ビール飲んでゴロゴロしたい。
仕事のストレスは「練習さぼってビール」ではなく、「練習で汗かいて解消」が一番だと言い聞かせて、H坂中学の体育館に向かった。
月次試験も迫っているので真面目に通ってます。

本日うちの子供は、明日日曜日の漢検試験、月曜日の模擬試験のためお休みです。一般の部も、先生方4名、高校生1名、中学生3名、オヤジの計9名。学校によって試験日が違うので、H坂中学の子供達は参加なのだ。

柔軟・準備体操・回転・・・打ち込みと続いて乱取りへ。
1人目は最近黒帯になった中学2年生のN村君・・・は強い。1年ほど前はコロンコロン転がしていたのだが、近頃転がせへんようになってきた。ぜいぜい。もう昔みたいに投げられへん。
しかも自分より体の大きいオヤジに対して、奥襟を掴んでコントロールしようとして来る。いつに間にこんなパワーがついたんや。
ちょっとでもオヤジの動きが止まると、掴んだ袖を振り回して足を引っ掛けてくる。あわわわわ、こかされそう。捕まえきれん。
中学生に3分振り回された・・・ぜいぜい。

1人目が終わってヘタってたら、乱取りあぶれた。
「ぜいぜい、仕方がないなあ、休憩かあ」
仕方がないではない、単なるスタミナ切れである。要は休んでるのだ。言い訳するなよオヤジ。
休憩している間に、先日病気をされて現在は復帰された某先生のお話を聞く。御病気の事などいろいろお聞きしたのだが、個人のプライバシーにかかわる事なので、具体的な事は書きません。
ですがそういう凄まじい経験をされたにもかかわらず、ニコニコ笑いながらその事をお話して下さるのは凄いですよ。普通ならそういう体験をされたら、いじけたり僻んだりしてしまうのに(←俺か)、平然として話をして下さる・・・度胸の据わってる方だと思いました。

2人目は中学生を押しのけ、無理やり先生に相手していただいた。
前は「先生・中学生・先生・中学生~」というように、スタミナ配分を考えて乱取りしていたが、もうそれは通用しないです。またもや全開です。
3人目中学生で全開。いかんよ気持ち悪くなってきた。
4人目先生相手・・・先生は手加減して下さってますが、ボロ雑巾になった。
5人目中学生で全開・・・苦しい助けて。

ここでタイムアップ。稽古終了。
挨拶が終わり、更衣室でへたり込んだ。ぜはぜは。
横には休憩を1回も取らず、大人相手に乱取りをしていて投げられまくったN村君が、「ぜはぜは」からもう復活して元気よく着替えてる。
何ちゅう回復力だ。君はジャンボ鶴田か(←昔のプロレスファンしかわからんネタ)。

いっぱい汗をかいて、ストレス発散になったのは間違いないです。仕事の事など柔道に比べれば大したことではない。たかが仕事じゃねえかー(笑)。
それに帰り際に若い人にちょこっと元気をいただきました。

帰り際に、高校生君とお話したのだが、何と現役で国立大学に合格されたそうだ。おめでとうございます。ぱちぱち。
彼は文武両道で(うちの嫁の情報)、勉強もバンバン出来るそうだ。凄いよなあ。もちろん大学でも柔道部を続けるとのこと。
「夏休みとかに帰ってきたら、ロートルオヤジに稽古をつけてねー」と約束しました(笑)。
昨今荒れた若者とか言われておりますが、礼儀正しく明るい彼のような若い人を見ると、
「日本の未来もまだまだ捨てたものでは無い」
と思います。
勝手に元気をもらってゴメン(笑)。オジサンも頑張ります。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする