48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

完全(?)復活練習4回目

2024年07月05日 21時43分48秒 | 柔道の練習日記
7月2日 火曜日 完全(?)復活練習4回目

先日の月曜日にジムで筋トレをしていたところ、大道塾のメンバーさん達が練習のために集まってきました。私の空手時代の師匠でもあるk先生が来られたので、寝技の分からない所を教えていただきました。ちなみにk先生は大道塾で総合を。柔術も掛け持ちされている二刀流です。簡単に言いますと、
「相手のスイープをパスガード(?)して横四方になる」方法。
うーむ名前の使い方は合ってるのか? 柔道と柔術の用語が混じっており、わかりにくいのでごめんなさい。で、大道塾のE並先生もおられたので、お二人にその方法のいくつかをレクチャアしていただきました。

で、本日火曜日。いつも寝技の相手をしていただくK谷Jr先生、N野先生相手に試してみようと、仕事が終わってから柔道教室に駆け付けたんですが、お二人ともお休みであった。
皆さんお忙しい。まあ仕方がありません。
いつものように師匠と打ち込みをしたんですけど、あまりの暑さにいつもの240回を、2つに分け間に休憩を挟んでやりました。
「先生、休憩挟んでいいですか?もう限界です」
と私の弱音が出ております。
冷房の無い柔道場で、ぶっ続けでやるのは非常に危険。いつもサウナスーツを着込んで練習されているI瀬先生も、
「ダメだあ!もう限界!」
と叫んでサウナスーツを脱いでおります。

最後時間が余ったので、I瀬先生に乱取りをお願いしました。
「怪我大丈夫ですか?」
と心配されましたが、まあこれ以上良くなる事が無いので、無理やり相手をしていただきました。
で、相変わらず投げられっぱなし。
昔は投げられるにしても先生の内股を、ケンケンで少し耐えてたんだけどなあ。今は膝の踏ん張りが効かないので、簡単に投げられてしまいます。歳を取るというのはこういう事なんでしょう。
怪我に具合もありますが、無理ない程度に乱取りを再開しようと思います。
復活しますよ復活!

追記:OYJ64様、教室長のI瀬先生と師匠の了解は得ておりますので、練習しに来てください。ただし怪我はご自身の保険で(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグ鉄飯田線 中部天竜駅... | トップ | 炎天下のゴミ拾いは32度 »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事