48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

蒲郡 砥神山山麓を走る

2014年02月09日 09時36分07秒 | ジョギング
2月6日 蒲郡の大塚~三谷の山をプチ旅ラン
めんどくさいので、2日分をまとめてアップ。

用事で豊橋と蒲郡に行ってきました。休みの日も何やかんやで走り回っております。本当は豊橋の市内を走りたかったのですが、時間の都合で蒲郡を走った。
蒲郡市内は、競艇場近くからラグーナまでの海岸沿いを時々走っておりますが、本日はラグーナから見える山を走ってきました。この山の名前は砥神山・御堂山山系で、4年も前に子供と音羽から縦走ルートを歩いたことがありました。
今回は登山道ではなく、大塚から三谷までラグーナをぐるりと取り囲む扇型の山の林道を走りました。

地図はこんなです。
「ラグーナの湯」の駐車場に車を停め、ラグナシアの交差点まで走り、そこから北側を目指して坂道を登って行く。新幹線の高架をくぐると、そこは田舎である。
えっちらおっちら坂道を上がると、蒲郡東高校にぶち当たり、そこから東の大塚に向かって農道を登って行く。

いつの間にやら杉林に入り、九十九折れの林道になった。今こそ走ってられるが、あと1ヵ月もしたらスギ花粉で走れません。
時折杉の木が開けている所から景色が見えます。結構上がって来たなあ。南側から歓声が聞こえると思ったら、高校のグランドからだった。案外近いです。高校をぐるりと回り込む林道を右曲がったり左曲がったり。
ようやく西側から三谷の集落に出て、三谷温泉街、別名廃墟を行った。
かつては栄えていた温泉街も廃業が続出らしく、取り壊している旅館ホテルが多数ありました。うちの田舎と同じだなあ。

海浜緑地で夕陽に遭遇。しばらくボーっと見る。

見知らぬ山道を走るのは気持ちいいです。プチ旅ランは当分続けようと思ってます。
豊川・豊橋あたりを走りたいですね。

最近用事で蒲郡・豊橋方面を行くことが多く、休みの日が休みでない状態になっております(笑)。
「いつものコース」ってのは飽きてしまうので、用事で出かけた時は、その地を走るようにしております。

2月7日 筆柿の里をプチ旅ラン

休みだったので嫁と走りました。西尾市内のスパのあるホワイトウェイブに車を置き、そこからスタート。

まずは里山を走って茶臼山を目指します。と言っても頂上はパスし、林道室場線の高低差のあるコースを行きます。坂道は面白いけどしんどいなあ。
平原の滝の手前の駐車場に降りて、そこから幸田町に抜ける県道を行く。実はこの県道沿いは、筆柿の産地でもあるのだ。秋には柿の色で見事に赤くなるのだ。
寒いけど風が無いので助かる。峠に差しかかって坂道を登ると、そこには数年前に出来た「道の駅」がある。そこで休憩。
「腹が減ったよー」
「私も」
という事で昼飯。私は生姜焼き定食大盛り、嫁は唐揚げ定食だったが、物凄い量であった。トラックの運ちゃん御用達らしいのだ。平日でも混んでました。
1時間ほどゆっくりご飯を食べてから帰り道を行く。帰りは平原の滝を通らずに、平坦な下道を行った。
走行距離16km、約2時間のゆっくりラン。
ホワイトウェイブで風呂に入り、のんびりする。たまにはこういうのもいいなあ。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。