たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

ミウラ折

2008-11-02 05:01:30 | Weblog
面白そうですから、作ってみました。(画像)

以下、引用です。

*********
ミウラ折り(みうらおり)とは、1970年に三浦公亮(東大名誉教授・宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構)が地図の畳み方として考案した折り畳み方である。人工衛星のパネルの展開方法を研究する過程で生み出された。またスタッドレスタイヤの切れ目(ミウラ折りサイプ)としても使われている。

紙の対角線の部分を押したり引いたりするだけで即座に簡単に展開・収納ができる。
山折りと谷折りの位置が固定していて破れ難い。
植物の芽や昆虫の翅にもこの構造が存在する。

*******************

参考にしました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいい、男のほうです | トップ | Y遺伝子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-11-03 05:39:32
> 管理人様

> 植物の芽や昆虫の翅にもこの構造が存在する。

まだまだ自然界に学ぶことは、たくさんあるはずでありまして、上手く人間社会に取り入られればいいと思うのですが、こういう分野は、寺田寅彦だとか、中谷宇吉郎あたりが得意にした「物理学」でありますね。
返信する
バイオミミクリー (雑草)
2008-11-04 05:08:41
自然からインスピレーションを得て、新しい構造物を作ることだそうですけど、
自分でも、何か発見したいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事