たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

建国記念の日

2011-02-11 06:26:04 | Weblog
建国記念の日にちなんで、以前少し調べた日ユ同祖論 をもとに、いろんなサイトから
べたべたにコピーしまくりで書いてみます。


建国記念の日の前身である「紀元節」が定められたのは、明治時代。
「紀元節」は、「日本書紀」による 神武天皇(初代天皇)が橿原の地(現在の奈良県橿原市)で 大和の国を興した即位の日(日本の紀元の日・歴史が始まる最初の日)のことをいいます。

さらに暦が太陰暦から太陽暦に改められるのと同時に、「紀元節」は皇紀元年(紀元前660年)一月一日を旧暦から新暦(太陽暦)に換算して求めた2月11日に定められました

ということは、神武天皇即位紀元(皇紀)2671年、新年おめでとうなんだそうです

神武天皇には、いろんな説があるんで面白いです

神武天皇は、日向国出発後、瀬戸内海を通過し、難波に上陸。長髄彦と戦った際、五瀬命を失うが、迂回経路をとり、熊野から吉野を経て大和に攻め入り平定した。

何で奈良かということは、たしか、湿地で誰もおらず、かつ、稲作に適した場所だったという説も聞いたことがある。

紀元前660年(辛酉年)大和・橿原宮に即位。この年が日本紀元元年とされている。

それはいいんだけど、それからがすごい。
前585年に127歳で没したと伝わる。橿原神宮に祀られている。

実在しなかったのではとも言われます。

他には、旧ユダヤ人がユーラシア大陸を経由し日本に着き、その権力者が神武天皇とか。
その道筋が、シルクロードになったとか。

Y遺伝子からさぐる血液型が日本人と旧ユダヤ人と似ているとの事から導き出された
説のようですが、それ以前から、縄文人は日本にいたから、おいらが考えるにはどうもしっくりいかないんですけど・・・

でも、言葉と、神社に関することは共通するところが多いようです。


例をあげると、引用します

「ひふみよいむなやこともちろらねしき…」)
H・YpfH・MY・YtsYAH・MH・Na'NH・YQNH・thVWA
その・美しい(人)・誰?・出す・何?・答える・連れ出す・(彼女は)来る (その美しい人を誰が出すのか? 彼女を連れ出し、彼女が来るために、どのように答えるのか?)

これは、天照大神が天岩戸に隠れていたときに唱えた言葉みたいですね。


そのほかには以下引用です

アッパレ APPR 栄誉を誇る
アラ・マー YL・MH どうした理由・何?
アナタ ANT 貴方
アナニヤシ YNNI・ISY ヤハウェは応えた・救護をもって
アノー AYNH 私に応答させてください
アリガトウ ALI・GD 私に(とって)・幸運です
オイ AWI 泣く
オニ YNI 私を苦しめるもの
オハリ AHR 終端
オヤ AWIH 禍いなるかな
グル GWR 団結する
グル GWL 回る
コラ KRA 自制せよ
サヨウナラ SYIR・NYRH サーイル・ニアラー 悪魔は追い払われた
サラバ SLMH シャロマー 平安あれ
スケベー SKBH 肉欲的に寝る
ソーラ(ン) SWR 注目せよ(「敵」も同じ綴り)
ダマレ DM・ALI 沈黙を守れ・私に(対して)
ドシン DSN 肥満
ノコッタ NKIT 征服した
ハッケ・ヨイ HKH・IHI 投げうて・よろしく
ハイ HIH 生きている/居ます
ヒリ HIL 痛みを感じる
マズ MH・ZH 何?・これは
ヨイショ IH・ISY ヤハウェは・助ける
ワル YWL 凶悪な者


すけべ・・・なるほどね。

神社はというと、これも引用。
@神社の構造はユダヤの幕屋(礼拝所)に似ている。(ヤハシロという。社に聞こえる)
@神社の手水舎は幕屋の洗盤と同じである。
@拝殿が聖所で本殿が至聖所である。
@神主の装束が古代ユダヤの神官の衣装と似ている。特に袖口に4本の房がついていること。ユダヤではこの房を「ツィーツィート」と言う。
@神官のお払いの儀式が類似している。
@参拝する前に手を清めること。
@礼拝所の入り口には二本の門柱が鳥居のようにある。、

これ、ユダヤの人ですけど、やまぶしに似てません?

あまりにも、共通点があるんでまったく関係ないともいえないと思う。

でも、ロマンを感じるね。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
<meta name="robots" content="noarchive">
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あくび | トップ | お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事