たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

猿田彦その9 高蔵神社から矢作川

2021-11-22 17:50:20 | 歴史
その7で書いたように、サタヒコは、サホヒコ(伊勢津彦)と合流するために、春日井の高蔵神社

から、三河の本宮山を目指して出かけます。



高蔵神社からは、水野川をさかのぼり、その後、地図には名前がありませんけど、深川神社までの

細い川沿いに進んだと思います。

それから、またしても名前のない川ですけどそれを遡り、大目神社にたどり着きます。

そこからは、赤津川を遡り猿投神社東の宮を通り、今度は広沢川を下ります。

そして、矢作川に出ます。

地図の距離では31kmぐらいですけど、実際はもっとあり40kmぐらいかもしれません。

急いでいたとしても、1日では行けないでしょう。山の頂上で見晴らしの良い「猿投神社東の宮」

付近で一泊したかもしれません。

レイラインもあります


これが何時測量されたものか分かりませんけど、おそらくサタヒコの晩年、つまり

猿投神社に住むようになってからと考えるのが適当かと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿田彦その8 美濃から尾張... | トップ | 猿田彦その 10 矢作川か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事