年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

つねさんの講演

2012-05-14 00:00:00 | Weblog
 
 「こころ塾」として社員のメンタルヘルス研修を請け負っている。塾長のつねさんの講演回数が昨年は130件以上も依頼があった。今年は昨年以上に依頼件数が増えてきて手が回らなくなってきた。一日に2回、3回と会場をまわりこなすこともある。そこで代役が必要になる。その代役を作るために今日は大阪から一人素敵な人がやって来た。Sさんである。Sさんに、こちらまでの来る方法を尋ねた。飛行機、JR、バスのいずれかの方法で来られたんですか?と聞くと、いんや東予港までフェリーできてそこからバスで出来ました。と答えた。オ~このお方も船派じゃぁ…。船のお風呂は気持ちいいね、夜景を眺めながらちゃっぷちゃっぷと揺れる湯船の中が・・と話すと、私もそうです・・と船の中のお風呂談義に話しに盛り上がった。
   
 今日はつねさんの講演のまわし方を聞くために私とSさんの二人が新入社員研修に同席させていただくことになった。さすが、つねさんは上手いなぁ・・・、聴講する人をガンガンひきつけながら回しておる。自分の話に強い自信と責任感をもって120分の研修、講演を作っておる。場所は地元道後のホテル、今年入社した人を対象にメンタル不全対策として依頼されたものであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿