年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

お~

2018-03-09 00:00:00 | Weblog

 今日の午前も三重刑の就労支援スタッフのNさんと打ち合わせをする。打ち合わせをしながらも受刑者に接する寄り添い方がすばらしいと思わせることが多い。その中に彼女が見つける視点がイイ。面談時の身柄の態度のこと。私たち民間人スタッフからと刑務官、そしてハローワーク相談員のそれぞれに対し受刑者の発言が違うことである。どこが最も本音を吐き出しているか・・・刑務官に対する発言内容、ハローワーク担当に対する態度、そして私どもカウンセラーに対する発言内容のそれぞれの違いを聴くにあたって自分はノンバーバルを最重要視しておるが・・・なぁ。

 足がおぼつかない時間が長い。もう1年以上、そして今は手も痺れてきた。あっちゃ~状態。で、夜も痛みがあり眼が覚める。眠れない夜が続いておる。ついに我慢しきれず整形外科へ行くことにした。我慢の限界がきてしまった・・
  すると医師は 頸椎症ですと診断。

 これで私が抱えるのは、糖尿病、前立腺肥大、脊柱管狭窄症に新たに頸椎症が「冠」せられお付き合いをすることになる。


 でも明るいニュースも私のスマホに入ってきた。札幌の子から。

 博士号と対をなす技術士に合格したらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿