年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

今日はイースター

2016-03-27 00:00:00 | Weblog

 十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する復活祭は、年によって変わる移動祝日。2016年は3月27日の今日。牧師夫人からゆで卵を・・・礼拝終了後はみなさんとお茶会おしゃべりタイム。今日は珍しい人も久しぶりの人も参加されていた。その中でオカリナの演奏奏者であるSさんも来られて、先日頂いたCDのことで妻も話が盛り上がる。

 卵に新しい生命を見つける。このような卵について、いつも自分の頭の中に引っかかる漢字・・それは「啐啄同機」の啐啄。内側から殻をつつくのは誰か、外側から同時に突くのは誰か・・・のこと。

 散歩道には至る所いっせいに花が咲き始めた。暖かな日差しを受けて色とりどりの花が開いておる。

 朝早くヘルパーさんより連絡あり。お母さんがのどを詰まらせている。水分も入らない・・どうしましょうか・・と。またかよ~、と母親の所に駆けつけることに。
 今日はどこも病院は開いてないしナァ、困ったよ・・どうしようかと考えた。とりあえずのどに詰まったものを取り除くにはどうするか?掃除機で口からガァ~と吸い出そうか・・、一発で詰まっている個所が開くだろうから。でも掃除機では汚いし・・。で、喉に蒸しタオルを何度もあてて柔らかくする。次に生ぬるいお湯でうがいをする。何度も何度もガラガラとウガイをしてバケツにペッと吐き出すことに。しばらくすると素麺が出てきた。またまた素麺が出てきた片手の平に乗るくらいの量である。これが詰まってたのか・・・と。でもまだ水分は通らない。でも母親はもう大丈夫よ・・もうすぐ通りそうよ。。などと呑気なことを言っておる。そのうちトイレに行きたくなったようだ。何でも便秘が続いていて排便ができていないらしい。ナンジャイナ、上と下が詰まっておったのか!とおかしくなる。しばらくトイレに座って出てくると少し出たようだ。次は上の方の開通をさせなければならない。夜妹からの連絡では、やっと通ったよ・・エンシュァ1缶飲んでご飯を食べたから大丈夫よ・・のメールが入った。ヤレヤレ。

 先日埼玉の孫たちに送ったキッズドラム。孫はドラムをたたいて踊っておる。楽しそうな動画が送られてきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿