年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

お喋り会

2016-08-26 00:00:00 | Weblog

 講演とか講話とかの講師を任されることに今以って慣れない。皆の前で喋る恐怖感がこの約10年間の間に少しは薄れてきたとは思うが、何かを指導するとか教えるとかのことで言えば、超薄っぺらいものしか持ち合わせがない理由によりそのような恐怖感に襲われると思う。よって、自分がエラそうに見える姿勢で、あるいは謙虚な出で立ちで何かを発表したりすることが元来得意ではないと自分を分析している。  で、初めて今朝、朝食の後片付けが終わり、モーニングコーヒーを飲みながらハマりこんでいる本を面白そうに読んでいる奥さんに、この後、受刑者を前に60分のお喋りをする内容を見てもらった。すると・・おもむろにコーヒーカップを左手に持ち替え右手で先ほどプリントアウトした本日のレジメを手に取り・・・


松山刑務所 講話(案)   

 8月26日 (金)  希望寮 

    テーマ   「自分とたたかう」

※ はじめの話

リオ・オリンピックのこと

 稲盛和夫さん 成功への方程式:【  ?  】×能力×やる気=○○○

 最近の訃報  永六輔さん大橋巨泉さん千代の富士関とむのたけじさんのこと

 ・ 永六輔さんが書いた歌詞を見て考えよう (資料1)

                                                     ムンク 「叫び」

 ・ むのたけじさんの「詞集たいまつ」より (資料2)  

① 「働くこと」を考える  (資料3)

 何のために働くの? 意味合い ? ハタを楽にする? 自分を磨く ? 生活?

② 雇用市場について

  有効求人倍率 失業率 最低賃金 (資料4・5・6)

③ 刑余者の就労支援の動き 

  国の方針 厚労省 ハローワークの人が駐在 就職に力を入れている

④ 出所後に相談ができるところ

  ハローワークや社会福祉協議会、生活困窮者自立支援制度  (資料7)

⑥ 仕事を探す方法

⑦ 自己開示するか、しないのか

  罪名を開示して就職するには 協力雇用事業主 (資料8)

※終わりの話

⑧ 自分との戦い方  (資料9)


 これを眺めながら・・・ウ~ンこれだったら、オトーさんは120分の話の資料だネ~・・最初のオリンピックのネタは“つかみ”としては適当だろうけど、霊長類最強女子と云われた吉田沙保里選手が負けた話でふくらましていけばこれだけで60分も潰すかもしれないなぁ・・だから要約してどんだけ数分で押さえられるか・・などと意見を言ってくるではないか。

お~っと・・的確な意見・サンキュウ

 今日の私が言いたかったことの一つは、【  ?  】の個所を20人の人に考えてもらうことである。皆で?を入れてもらうことであった。そのために1の資料には坂本九さんの歌を入れたり、2の資料ではむのたけじさんの紡ぐ言葉を(と云っても自分が30年ほど前に赤のマーカーが引かれている個所を書いただけではあるが・・)皆に投げた。

 でも自分が最も核心をついて皆に考えてもらいたいところは、・・⑦の自己開示である。犯罪者としての自分を相手にどう伝えるか、伝えたくないのか、の核心部だけ。自分に立ち向かう姿勢を聞きたい。しかし、正しいことを言いなさいとか嘘を言って通り過ごしなさいなどの答えは、当たり前だが私にはない。。他のベラベラ喋る材料は、そのための「撒き餌」。【  ?  】に盛和塾塾長が云う、【ものの見方考え方】は人それぞれ。何が良いとか悪いとかはない。あるとすれば、理解できるかできないか、くらい。

 次に出席しなければならない会は、午後の人権協議会の理事会、時間が無い・・早く行かねば・・市役所の場外会議室へ急ぐ。

 幸いなことに、今日の人権理事会は40分で終わった・・ヨ。ヤレヤレ。帰り道ハローワークプラザに立ち寄り、旧知のI統括さんに、調べ物のお手伝いをしてもらうことにした。サンキュウ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿