年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

GW中

2011-05-02 00:00:00 | Weblog
 
 いつまでだっただろうか、連休が楽しくて待ち望み、アレをしよう、とかあそこへ行こう、とか計画をする段階からワクワクする気持ちがあったのは、今は、失せている。しかし、とりあえず、今年もヒカゲツツジやあけぼのツツジを見に行くつもりである。また、深山の独活を採りに行きたいと思っているもののなんだか、ワクワク感が今一つ湧いてこない。で、山仲間に一緒に遊ぼうヨ、と連絡してみた。Hさんに連絡、いっしょに花を見に行こうか、と誘うと、いや今年は大阪の姉夫婦が来るので一緒に石鎚に行くからダメ、次にSさんに連絡、イヤ~明日から息子夫婦が孫を連れてくるので、家に居ないとまづいから・・と言って、Sさんもダメ。こりゃこまった、愛ワークへ用事のついでに、Kさんに連絡する。一緒に山の花を見に行こうよ、と誘う。Kさんは、行きたいね、と電話口から聞こえるも、イヤ~明日からM市へ行き、孫と遊ぶ計画があるからネ。。とこれまたダメ。代わりに電話口に出たOさんに、行こうぜと誘うも、いっぱい用事があるから///と、これまたダメ。県訓練校のおなじみIさんに、アッソボ~と連絡すると、Iさんだけは、イイヨ~と答えてくれて4日に約束を取り付けることに成功。なんと大掛かりな遊び計画なんだろうか、と溜息が出る始末。何のことはない、行き先はいつもの東洋のマチュピチュであるけれど・・・
                            
 本日のお客さんは、33才、50才、47才の仮釈放者とウツ病で失業中の40才台の男性お二人。皆さんが共通しているのは、自分はダメな人間である、と考えていることと、将来への不安。そして仕事を得ることへの飢餓感、薄い自信の人いれば、空元気の人もいる。
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿