年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

材料で作る

2011-04-21 00:00:00 | Weblog
 4男が、自宅浪人している、また休み前には3男が家に帰るので、このところ家で消費するお米の購入量がいつもより10㎏増えた、と同時に肉を食べる機会も増えた。といっても4男が家に帰ってくるのは、夜も11時回ってからだから、夜食を食べているのかどうかわからないのは、私のほうが先に寝ているので帰宅していることすら知らない毎日だからである。で、先日の山菜調理奮闘?に続き今夜は、帰り道スーパーに寄ったところ、豚肉のブロックが並べられていた。ついつい食欲が湧いてくる、煮豚が食いたくなった、最も大きな塊を籠に入れる。霜降りぶあつい上牛肉もうまそうだ、一瞬迷って財布を点検すると、ありゃ、これでは牛は買うことができないと、わかった。この牛のために1万札の大半を使うことはできない。店内をウロウロしているとにんにく芽があった、これはやっぱり牛の薄くスライスした安いものと炒めるに限る、横の棚をみれば、オ~ォふかひれスープがあるではないか、食ったことがない。籠に放り込む。魚のコーナーに回ると生のさばがあった。これも入れる。今夜は、中華方面なのか、日本食方向かわからないがとりあえず、作るのはさばの味噌煮、にんにく芽と肉の炒めもの、とふかひれスープ、又冷蔵庫内で見つけた買いっぱなしの、お漬物。そしてメインの煮豚。豚をブロックのままフライパンで6面こんがり焼いて、醤油・酒・みりんや蜂蜜に塩コショウに・・・とにかく煮つめる。うまい・・・だろうと思うが、調理途中で自分ひとりでお茶漬けを食ったので今夜作ったものは、自分は食べていない。遅く帰ってくる二人のために食卓にド~ンと置いておいた。
 午後、刑余者の就職支援に関する連絡会議がある。保護観察所の会議室で、12人の出席者の中で私一人喋りすぎて、またまたド~ンと落ち込んだ。気分転換にご飯を作ったけれど気分は転換しなかった。喋り口がいつも自分を落とし込む。黙ってうなづく毎日がいい。
 審判の誤審で負けてしまった!クソッ
                      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿