年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

H中学校へ

2006-01-31 00:00:00 | Weblog

2006/1/31 (Tue) H中学校へ

 昨夕ECCのメンバー3人が集まり最終的な50分授業案が出来たので早速H中学へ持っていくことにした。中学2年生を対象にした職業に関する授業の指導案である。要旨は「働くことってなんだろう、なぜ働かなければならないのか、働くためにはどうするのか」をテーマにワークショップを含めた授業を我々キャリアコンサルタントグループが次週やろうと計画している。対象となる生徒は100人である。校長室で教頭・主任を交えて私たちが作った指導案を検討してもらい了承していただいた。何しろ既存のマニュアルを参考にすることなくH中学生の職場体験感想文を踏まえて考えたオリジナルな授業である。結果どうであれ1対1のカウンセリングには慣れていても14歳の子供相手にキャリア形成に関する指導は初体験であるだけに緊張するであろうと思う。プレス発表をしメディアにも取材に来てもらおうとしたが指導をする人の一部からそれは困るとの反対あり。私は裏方に回りサポートするつもりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿