年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

お誘い

2009-11-25 21:46:02 | Weblog
 一昨日までの寒さに比べて雨上がりの今日は、少しは温かな日である。昼間には少し晴れ間も見えた。
 夜の10時過ぎに東の空に真正面に浮かんだオリオン座が、今朝5時過ぎには西の空に大きく展開している。これらの星たちが見えなくなると、夜が明けた。夜が長い今のような季節になると、自分の気持ちがなんとなく落ち着くように感じられるようになって何年になるのだろうかと思う。若い時節には、明るい時間の長い夏時間の方が楽しみであった。無論外で遊ぶ時間が多い理由によるものだ。しかし、夜の帳が早くおりて、何時の間にか星たちが瞬き始める冬の方が、自分には、落ち着くように感じられるようになった。昼間の喧騒を終え、暗闇の中で小さく光る星が今日の業のゲームセットを知らせてくれる、早くオヤスミと囁いてくれるような錯覚を受けて、誰にも邪魔されることなく自分の時間を過せるようになるからだ。生来いろんな人とつるむことが苦手な性分であったけれど、何時からであろうか、ワイワイと皆で騒ぐ時間も嫌いではなくなった。数年前までは、誘われても多くの人が集まる機会は、パスすることが多かったし、1人で暗い夜道をトボトボと歩くことの方が、自分としてこころが落ち着くようであった。ジブンも年を重ねていっているのだろう、ついつい皆ではしゃぐ時をパスすることがなくなった。だから、これからの時期の忘年会も、誘われるまま、参加するよ、と答えることが多い。今日もお誘いがあり、OKと返事をした。これが7件目である。それらの集まる顔ぶれが、それぞれまったく異なることが楽しみではないか。とりあえず今週の土曜日がスタート、毎年11月の最終土曜日に学生時代のクラブ員が集まることになっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿