年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

小春日和

2013-11-08 21:02:57 | Weblog
 風もない良いお天気の一日。ぼんやりと過ごす。

 こんな上天気であればどこか行ってみようか・・と思うも、ソウダ今日は朝一からお風呂に入る日だから洗濯物を病院へ取り行かねば、早く洗濯して乾さねば、と。いつも月水金が9時から入浴の日となっておる。こんな日は自転車で行くことにする。往復1時間足らず、自分も汗を出さねば。小春日和は洗濯日和とする。
  先日漢詩を頂いたMさんが、ニコニコといつもの笑顔を見せながら私に話しかけてくる。今度は私に対する漢詩を作っていると・・畏れ多くも、ちょっと楽しみである。どのような漢字を並べて五言絶句を見せていただけるかと思うとワクワクしてくる。

 病院食について妻とおしゃべり。何を食べているの?と聞いてくる。妻も私の食事のことが気になるんだろう。で、病院では毎日1回は酢の物が食卓に出るらしい。それで、私も酢の物も食べる方がいいよと・・。そういわれれば食べていないのだ。
 お隣のTさんから大量にスダチを頂いたのが先日である。台所に放ったらかしにしておいた。オ~そうだ、すだちの酢を作ろうと思う。ネットでどうすればスダチの酢を作ればよいか、と調べてみた。なんてことはない、単に絞るだけ。でも私の場合、柑橘による果糖の具合はどうなんだろうか・・・