YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Washington DC :校長先生、自宅で殺害される

2010-04-22 13:04:21 | 教育
Washington DC で教育委員長として活躍する Michelle Rhee の事を以前に紹介したのだが、先週ショッキングな出来事があった。

Washington DC 学区内の公立ミドルスクール(日本の中学校に相当)の校長先生(Brian Betts)が、自宅で殺されるという事件だ。

テレビ報道の生徒の反応を見ても、人気のあった校長先生であった事が偲ばれる。この校長先生は Michelle Rhee が教育委員長になっからの校長先生に任命されており、42歳と若い事もあり、将来を嘱望されたリーダーだったとの事だ。

警察は、状況からは、顔見知りの犯行である可能性が高いと発表している。現時点で、これ以上の事実は明らかにされていない。

顔見知りの犯行ということだが、 Michelle Rhee が進めている Washington DC 公立学校の改革と無関係で、今後の活動に影を落とさない事を祈るのみである。

尚、この殺人事件のあった家は、2002年にも住人2人が殺される事件が起きている。犯人は逮捕されているとの事で、今回の事件とは無関係だと思われているが、いくら偶然でも壮絶である。