YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

アーミッシュ、イスラムの健康保険加入義務の免除

2010-04-08 13:20:45 | アメリカ政治
健康保険改革法案のナンセンスで、アーミッシュの人々が Social Security (年金)を拒否している事をお伝えしたが、同じ論理で健康保険への加入義務も免除されるようだ。

宗教的理由が根拠なのだが、 Social Security (年金)を免除されている既成事実が、大きな根拠のようだ。イスラム教も保険(利子も)を認めていないので、免除されるとの予想もあったが、 Social Security (年金)を認めていることから、免除とはならなかった。

アーミッシュやイスラムの人々にとっては、カソリックの中絶問題以前のように狭義の議論では無く、共同体で助け合う根本的な信念にかかわる事だけに、譲るわけにはいかない。

アーミッシュだけを例外にしているわけではないが、その他の宗教も、社会認知があり1999年までに結成済みと言う条件があるので、実績が無い宗教や、俄か宗教は締め出されている。

いろんな宗教が存在しているアメリカならではの問題ともいえるが、やはり根本的に憲法違反の可能性が高い法案であるので、成立はしたものの難題が山積みである。

法案成立後、病院や福祉事務所に、健康保険(Obamacare)に加入したいと申し出る人が後を立たないらしい。加入義務付け(低所得者への保険代補助も)は、2014年からなのだが、オバマ大統領や民主党は、この辺の都合の悪い事を注意深く避けていたので、その反動ともいえる。

私は昔から憧れており、テレビ(電気も)と車さえ許して貰えば(今なら、インターネットも)、アーミッシュになって見たいと思っている。(電話は要らない)

いんちきアーミッシュも加入義務から解放されるのであろうか?