よろみ村くらし暦

奥能登の禅寺での山暮らし。野菜作りと藍染め,柿渋染め,墨染めのくらし暦。来山者への野菜中心のお料理が何よりのおもてなし。

夏の花−2ー

2023-08-11 09:58:06 | 自然の不思議

夏になると待ち侘びている花がある。烏瓜の花、その名前からは想像ができないほどの華麗な装いをしている。いつも、時々思うのだが、植物の名前にもう少し気の利いた名前をつけてほしい。植物学者でない素人の私は花の出立をどうしても優先して付けたがる。でも専門家からしたら出生とか性格とか道理、科学的根拠から命名するのだろう。

本堂に花を生けるが朝日が当たり朝課の7時には既に汗が流れるほどになるのですぐ萎れてしまう。またこの時期花らしい花がない。そんなことを知ってか烏瓜の花は夜しかも一晩だけ咲く。

どうにか野菜の花はこの暑さの中咲いて実を付けてくれる。しかし今までにない暑さのせいでカボチャは焼け、50本中3本残ったトマトも皮が硬く水分が少ない。

あと3日ほどで雨が降るらしい。北陸はフェーン現象もあって湿気が多く息苦しい。お盆に来客があるが扇風機しかないので眠れるのか心配だ。

烏瓜の葉が茂ってグリーンカーテンになっている。この暑さは今年だけなのか、これからもあるのか、トマトの青枯れ病には対策を試みるが、天候には手が出せない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿