一般的な筍の季節はもうとっくに終わっている。
でもここよろみは今年2回目。その2回目にどっさり取って来てくれた。
それをみんなで山分けするのだが、みんな「これくらいで、、。」といつになく遠慮がち?それでたくさん余ってしまった。
私だけが「たけのこ タケノコ。」と騒いでいたみたいで売れ行きが悪いので最後を一手に引き受けざるをえなかった。
まず筍ごはん,筍のすまし汁,筍入り肉じゃが,今日は筍入りキーマカレーに。
それでもまだ残っている。次は何しようか。筍はそのまま冷凍できない。そこで天気がいいので天日干しに。
そうだ、酢豚や肉まんがまだしていない。
それでもまだ残りそう。

屋根の上の筍
そこで友人に保存方法の聞いてみた。
その一つが瓶詰め,茹でた筍を煮立てた鍋に湯を入れた瓶にたけのこを入れて脱気する。
ユニークなのは砂糖の中に茹でたものを入れて冷凍する。
あまり砂糖が多いと甘くなるので少量でいいとのこと。
砂糖でコーティングすることで細胞膜から水分が逃げ出さないのだろうか。
これはやってみる価値がある。
こうなると何か化学実験をしているみたいだ。

筍入り肉じゃが
蕨と蕗と筍、この3つでいつまで持つだろうか。
畑にもようやく動きが出て来た。
インゲン豆,20日大根,レタスが収穫できるようになった。
キャベツとブロッコリーもようやく結球しだした。
それはいいが、今左肘の内側が痒くて仕方ない。見るとぽつんと中心が尖って、その回りが2センチほど紅く盛り上がっている。
どうもダニらしい。
畑にも暑さ共に虫が活躍を始めた。その被害を最小に抑え、大きくなるか、そこに係っている。
さて、ダニ対策は?、、、、。頭が痛い!








