昨日の夜はオリオン座が天頂に上がっていた。
冬のダイアモンドもどうにか辿ることができた。
大雪の日々がようやく一段落、昨日は大寒だった。
朝の6時が少し明るくなってきた。

そんな放射冷却の今朝、廊下のガラス戸が氷り、氷紋ができた。これを氷紋というのかどうか知らないが凍った。
貴婦人のレースの洋服か鳳凰の羽根のように美しい。
先日もガラスが凍って模様が現れたが、今朝のような優雅さにはならなかった。
いたずらに爪で引っ掻くとそこだけガラスが出てきた。

氷柱も伸びていたが、今日の陽気であっけなく崩れてしまった。
怖いもの知らずユキも雷と屋根雪が落ちる音に驚き「うーっ」と唸り声を上げる。
しかしこの寒さの中、秋田犬のアキはほぼ一日雪の上で寝そべっている。
雪うさぎの毛は中が空洞になっているから雪の中でも平気だというが、アキの毛もそうなのだろうか。
夜寝る前には必ず蛇口から水を出しっぱなしにしている。
今のところ大きなトラブルもなくいつもの日常ができている。
しかし、台所の朝は3度、お弁当作りでストーブをつけてもすぐには暖まらず、私は手袋をして金物や陶器に触れている。
それでも手先は冷たく、湯たんぽのお湯に突っ込みながらの台所仕事となる。
さて、ここで問題です。
私は上下で何枚衣類を身に付けているでしょうか。
そうそう、毛糸の帽子とマフラーも必需品です。

暦では大寒、でも鉢植えのクリスマスローズが咲いてきた。
赤紫の花が開き、心無し寒さが和らいだ。













