よろみ村くらし暦

奥能登の禅寺での山暮らし。野菜作りと藍染め,柿渋染め,墨染めのくらし暦。来山者への野菜中心のお料理が何よりのおもてなし。

カメムシの天国と地獄

2024-03-27 21:34:14 | 自然の不思議

カメムシにとってここは天国でも、私の見つかると即地獄行きになる。片付けをしているとカメムシとの格闘?になる。ここに住んで30年以上になるが、今年ほどカメムシに遭遇した年はなかった。去年の猛暑が原因なのだろうか。1、2ミリの間、紙、サッシ、布、置物の下、そればかりか廊下にも注意しないと踏んでしまう。今までの捕獲した数は、星の数ほど?

何が問題かと言うと、作物の葉っぱをかじるのは勿論のこと、家の中に入りシミの元を作ることと、それに伴う匂いが私の日常を中断させてしまう。とにかくあの匂いが苦手、だからパクチーが食べられない。だから、パクチーが好きと言う人の感覚がわからない。

カメムシを退治するにはペットボトルの上3分の1を切り、ボトルの口を下にして嵌め、そこにカメムシを落とし込む。そこはカメムシにとっての地獄になる。いつもなら9月ごろでそろそろ活動を停止するのに、いまだに家の中を滑降して時には鍋や料理の中に着陸する。

できることなら生き物を生かしてあげたい。でも、ここに暮らしていると身を守るためにどうしても捕獲せざるを得ない虫がいる。それがカメムシ、スズメバチ、ダニ、マムシなど。こうしている間にもカメムシがパソコンに乗って来た。やめて!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿