行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

アメリカ芙蓉

2009-08-29 22:05:40 | Weblog
アメリカ芙蓉(8/1)

駅からの道,少し遠回りして,いつもと違う道を歩いてみると,
道路端の空地にやけに大輪の芙蓉と思える花を見つける。
色はよく見る芙蓉と同じピンク色,それよりちょっと濃めのピンク色である。
こんな大きな花をつける芙蓉もあるのだと思いながら近づいて見る。
しかし,葉の形,全体の形態などが,なんとなく芙蓉とは異なるようにも思える。
花が大きすぎ,草全体のバランスに違和感を覚える。
アオイ科の花には違いないが,これは芙蓉ではないと確信する。
アメリカ芙蓉かもしれないと思いつく。

アメリカ芙蓉は芙蓉と同じく,アオイ科フヨウ属の植物,
しかし,芙蓉が木であるのに対し,草であり,草芙蓉の別名がある。
どうも,最初の違和感はこの木と草の違にあったように思う。
20cm以上の大輪花を次々と咲かせ,
写真はピンク色だが,他に赤,白などの花色もあるという。

 大輪をもてあますかな草芙蓉
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅のいろいろ | トップ | 芙蓉(ふよう) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事