行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

カワラヒワ

2022-01-29 20:00:09 | 
小河川の遊歩道に小鳥が2羽、餌を探していました。


近づくと、人の気配に気付いたか、
道から跳び離れ、水辺の石にちょっとの間とまりました。
道ではちょうど日陰の中、アオジかと思いましたが、
石にとまったら羽に鮮やかな黄色、カワラヒワ(河原鶸)です。


1羽はさっさと対岸の樹に逃げましたが
もう1羽は水の中の日の当たった石に再びちょっとの間とまりました。
体色が全体的に淡色、多分雌の個体です。


小鳥は基本的にそうなのでしょうが、
カワラヒワも警戒心が強く、
近くづくとすぐに飛び立ち、この個体も樹の中に隠れました。


カワラヒワ、大きさはほぼスズメとほぼ同じで
光の具合により、スズメと見間違われることもあるようですが、
体色は全体的に黄褐色で、
嘴は太く肌色で、風切羽に混じる黄色の羽が特徴です。
主食は草木の種子、この嘴でつぶして食べます。


先に樹の中に逃げた隠れたカワラヒワ、
上の個体に比べると頭部、腹部の体色が濃く、
こちらは雄の個体です。


横を向いてくれたので、再び雌の個体をねらって見ました。
逆光で背景が輝いてきれいです。
特徴の風切羽の黄色と白黒の模様もしっかり写り、
嘴も光に透けて、肌色が輝いています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きの梅 | トップ | 眼前のオシドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事