韓国という国は地球上にある殆どのものが韓国が起源だと主張している。最早お笑いとしかいえないが、それをお笑いで済まされないことも起きている。それは韓国が起源でもないにも拘らず、韓国起源の文化として世界遺産に指定されることだ。偽りの文書を仕立てあげ、それを韓国の文化遺産として登録する、という。このことを国連の審査官が見破ることが出来ない、というところに問題がある。
特にその地域に密着した文化は審査官に殆ど馴染みがないため本当にその地域に密着している文化かどうか殆ど解らないのが現状だ。日本の昔からの文化も韓国が先駆けて国連に申請する動きも出ようとしている。韓国に殆ど根付いていないにも関わらず韓国がニセの書類を捏造し文化財として申請されてしまうと日本としてはどうにも出来なくなる。これは日本だけでなく中国も驚いている。
漢字の起源は韓国漢字を廃止してから既に40年経つ)だ、という話まで出ている。海女の起源は韓国だ、ということも出ている。韓国のようなこすからいずるがしこい国には別の方法を考えた方がいいかもしれない。汚い手を使ってでも韓国の世界遺産に申請するという国に対してはしっかりと対処する必要がある。日本の古来からある文化を韓国がかすめ取るということを何とか阻止しなければならない。日本だけでなく中国も韓国のやり方に関しては驚異を抱いている。中国は漢方が韓国から世界文化遺産を申請されることに驚異を持っている。
日本でも漢方は中国が発祥だと思っている人が殆どのはずだ。何故、漢方が韓国なのか、という疑問がある。このように世界文化遺産というのは問題点が多すぎる。国連が世界文化遺産を残そうという趣旨には問題ないだ、本当に申請した国の文化遺産なのか、という検証がいい加減の様な気がする。申請に使われた書類の信ぴょう性を検証する力が不足していることもある。例えば、中国が申請して認められてしまった南京大虐殺に関しては全くのニセ情報に基づくものばかりだった。
一体何が文化遺産なのか、という定義付もはっきりしていないのではないか。文化遺産として残さなければいけない、というが、本当に文化遺産なのか、という事がはっきりしていない。僅か数十年前のものが果たして文化遺産なのか。小生は世界文化遺産に関しては大きな疑問を持っている。少なくとも100年以上前のものに限定する必要があるのではないか。数十年前のものが文化遺産になるというのはおかしい気がする。限定が難しいのなら世界文化遺産という規定は廃止した方が良い。