横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

火鍋部!

2009-05-30 | おいしい食事
日付が変わりましたが、昨日は『火鍋部』の活動日でした!
すみません、初めてお読みの方は何の事やら?ですよね。
「中国料理の薬膳鍋の火鍋を食べて皆で元気になりましょう」と
いう倶楽部を勝手に作りまして、お酒大好きな明るく朗らか仲間、
美容師さんご夫妻&美容院で働くUmeちゃん、ダンさん息子くん私の
構成メンバー6名の集まりです。飲む&食べるが大好きな皆です♪
場所は…、大船の「チャイナダイニング千馬」さんです。



【ツブ貝海老アスパラ炒め】を戴きました。
あんかけのソースに海鮮の香りがたっぷりで美味でした。
ビールが進みます。


【手作り焼き餃子『最強餃子』】
国産にこだわって皮から手作りなさっています。皮がモチッとして噛むと
肉汁が…。。。もう幸せ♪って言ってしまいます。ビールと最高です!


【鷄の唐揚げレモンソースかけ】
トロッとした甘酸っぱい爽やかなレモンソースがたまりません。
唐揚げに絡めて戴きます。(息子くんのお気に入りです)


【しいたけシュウマイ】
椎茸の香りが良く滋味な逸品です。(ダンさんのお気に入りです)


【ジャスミン焼酎 茉莉花】
ビールから、ジャスミン焼酎の水割りに変えます。


【火鍋】
いよいよ、皆さんのお気に入り火鍋です!
漢方食材がたくさん入った2種類のスープに野菜を入れ、ラム肉を
しゃぶしゃぶしてスープも一緒に戴きます。薬膳の香りの湯気が立ちこめ、
食べながらも元気が出てくる感じです。代謝が良くなり汗が出ます。
体がじわじわ熱くなり、とってもおいしいです。

以前に、ダンさんが担々麺好きなことをブログに書きましたところ
「是非お試しください」と、千馬・吉田店長さまがお出しくださいました。

【担々麺】

【黒ゴマ担々麺】
担々麺を2種類ご用意されていることにビックリでした。
ゴマを煎ることからすべて手作りとのことで、芳香が食欲を誘います。
(ここまで来るまでに、かなりたくさんお料理を戴きましたが…)

ダンさんは普通の担々麺がお気に入りでしたが、息子くんと私は、
黒ゴマ担々麺の方が好きでした。辛さがなくて黒ゴマの栄養がたっぷり!
という感じで、ゴマ好きな方にはたまらなくおいしいと思います♪
吉田店長さま、おいしい担々麺をありがとうございました。
また次回に、是非注文させて頂きます。

(ヨシミンの一口メモ)
ゴマにはセサミンなどの抗酸化物質が含まれていています。セサミンは
老化やガンの原因となる活性酸素を除去する働きがあります。そして
セサミンは肝臓付近で吸収されるので、特に肝臓で効果を発揮して
肝機能を強化する働きがあります。お酒好きな方にゴマは良い食材です!
また強力な抗酸化力を持つビタミンEも豊富に含まれていて、若返りや
脳の活性化、動脈効果の予防・生活習慣病などの予防に効果があります。

たくさん温かい食べ物を戴き、少し辛い味で口もポッポッと熱いので、
デザートには・・・

【ミニ杏仁豆腐】を戴きました。
爽やかな甘みで、ひんやりと熱い口の中に清涼感が広がりました。

昨日も体に良いお料理をたくさん戴き、気のおけない仲間と語らい、
お酒を飲み、楽しい時間を過ごしました☆。何を話したか?は、とても
ここでは言えませんが何故にいつも「Sだ!」「Mだ!」の方向に
会話が向かうのでしょうかねぇ?(ダンさんがノリノリになりますし…)
まあ、酔っぱらって話すことですから。
また、みんなで『火鍋部』をいたしましょう!宜しくお願いいたします!

最後になりまして恐れ入りますが、
「チャイナダイニング千馬」の吉田店長さま&お店の皆さま、
昨日もおいしいお料理をご馳走さまでした。ありがとうございました。

何を注文しても、本当においしいお料理の数々なお店です。
お読み頂いた皆さま、大船にご用の節は是非いらしてみてください☆





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サカつくをつくろう | トップ | 愛媛戦 第2クール笑顔のス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田です)
2009-05-30 15:46:16
昨日はご来店いただき、ありがとうございます  皆様楽しそうで何よりですた。坦々麺も気に入っていただいてとてもうれしいです。千馬のお料理はほとんどタレから手作りしています。既製品でも一手間かけているので何を召し上がってもおいしいと思います。また、色々とお試しくださいませ。   とってもおいしいご馳走様でしたふわふわの生地の中にレーズンとナッツ(胡桃?)の触感がたまりませんでした。初めてでした、あの触感…。  また、火鍋部の活動、のお帰りのさいでもお寄りくださるとうれしいです。いつでもお待ちしております。
Unknown (ヨシミン)
2009-05-30 19:11:54
>吉田店長さま☆
昨日はお世話になりました。
本当に千馬さんの中華はおいしいお料理で、皆さんお気に入りです♪
今日は血行が良くなったようで肩凝りもなく、体が軽くて健康になった気分です。
またおいしいお料理と、吉田店長さま&お店の皆さまの笑顔!(o^-^o)!を拝見して、元気を頂きにお店にお伺いさせてください☆
どうもありがとうございました♪

*追記です:今日の試合は、横浜FCが勝利いたしました!いつもご心配を頂きましてありがとうございます。
m(_ _;)m (*_ _)mウレシイです♪
Unknown (sの熊妻!)
2009-05-30 19:47:50
昨日はお疲れ様でした。
今日、お店が忙しかったのですが、
火鍋パワーでのりきれました!
お肌も、もっちもちだし・・・・
美味しく食べて、美と健康に良いなんて
最高なお料理ですね
Unknown (ちょっと”S”な、ヨシミン!)
2009-05-30 20:49:23
>熊妻さん☆
昨日も本当に楽しかったですね~。
今日もお仕事でしたのにすみませんでした…。
お料理がおいしいこと+爆笑して楽しいこと=体やお肌バッチリ!!なのかもしれませんね。本当に楽しい時間でした。。。
また是非ご一緒してください!
お忙しかったようですね、お疲れ様でした…。今頃はバーボンロックでしょうか?♪d(´▽`)b♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。