標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

ひさしぶりで「つどいの里」へ

2021年04月26日 | 植物

今、諏訪圏をドライブするとハナカイドウが庭先で綺麗に咲いている。

我が庭にも植えたいと園芸店を廻ったが、どこにも無い。

前に売っているのを見たコメリ茅野店で、他のお店にないか調べてもらった。

諏訪店も売り切れで、辰野と飯田に1株ずつ残っているとのこと。

そんな遠くまで行っていられないので「つどいの里」にないかと行ってみた。

カイドウと名札が付いたのを売っていたが、花芽が全然付いていない。

コメリのは1.980円だったが、こちらは花芽がないせいか1,200円。

カイドウには「ハナカイドウ」と「ミヤマカイドウ」があり、私が欲しいのは「ハナカイドウ」

どちらなのか店員さんに確認したかったが、あいにく接客中。

時間がかかりそうだったので、今日は買わずに帰ってきた。

昨年、つどいの里で購入した「ハッカクレン」。

よく確認しないで買ってきたら、六角蓮だった。

ところが、今年は一角増えて七角蓮になった。

1芽増え3本になったが、3本目の小さい芽は、六角のまま。

成長とともに一角ずつ増え、来年は八角になるのかなあ。

そして、その後、花芽が付く?

赤い花が咲くまでに、あと何年かかるのか・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか? ()
2021-04-28 21:15:57
ハナカイドウは、松本空港では、今が盛りで咲いています。ハナズオウも咲いています。ハナノキと言うカエデ科のカエデもあります。ハナ〇〇の木は、他にも?。

  28日松本歯科大で人間ドックをやりました。
   異常な処はありませんでした。胃・大腸・胸部・
   前立線・内臓他で、悪いのは頭でした。

  これから家庭菜園で忙しいです。自粛は、外出  は、 しているヒマありません。
  コロナ気をつけて。茅野多いから。
返信する
鷹様へ (yakko)
2021-04-29 12:07:18
アルプス公園でチューリップの球根掘りをさせてくれるというので、申し込もうと思ったら既に満員でした。
チューリップの球根は安いので買えば良いのですが、掘るのが面白そうと思いました。
空港公園が近くて良いですね。
ワクチンを打つのに体調が悪いといけませんが、人間ドック済みなら安心ですね。
空豆の種を播いたのが出てきたので、先日、地植えしました。これは、食べるというより、赤い花を写したくて植えました。
返信する

コメントを投稿