標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

諏訪湖の白鳥

2011年02月26日 | Weblog

諏訪湖を通ったら、白鳥たちが井戸端会議。

前回は凍っていた水面もすっかり融けて、今冬は御神渡りを見ることもなく終わりました。

ヒレンジャクがいると聞いて行ってみたヨットハーバーの方には、全然鳥がいなかったので、ここは、どうしたのかと思いましたが、ちょうど餌やりの時間で集まってきたようです。

細かいのは、鴨用(?)。

白鳥は、パンをお好みのようです。

口をあいて待っている白鳥たちから、そのパンをダイビング・キャッチして、横取りする鴨もいます。

すっかり人慣れしていて、手から直接受け取る白鳥もいます。

グレーがかっているのは、幼鳥。

白鳥には、名前が付いているのもいます。「こいつは、あられ」「あいつは、おにぎり」と教えてくださいました。

「なんで、見分けがつくのですか?」「よく、見てごらん」

判りました。

この3羽で判るように、白鳥は、それぞれ、くちばしの黄色と黒の部分の模様が違います。

「なるほど!」

20数年間、諏訪湖に渡来する白鳥の記録写真を撮っている方だそうです。

右側の白鳥が、最初から飛来している白鳥で、科学的な資料としての写真を残しているとのこと。

白鳥飛来を続けるために、いろんなボランティアの方がいらっしゃるのですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yakkoさんへ (Alamo)
2011-02-26 20:33:17
白鳥のメジロ押しですね。
返信する
Alamoへ (yakko)
2011-02-27 15:51:56
もうすぐ、北帰行でいなくなります。
もう一度、チャレンジするチャンスがあるといいですけれど。
返信する

コメントを投稿