先日、美容師さんに教えてもらった、駅前のカレーショップ 「カトマンズ」 に行ってみました。
スタッフは、日本語を話すチベット人です。とりあえず、カレーを注文して店内を見回すと
日本のかやぶき屋根の家に似た建物が写ったポスターがあります。ちょっと早めの夕食時でしたので、お客は、私たち夫婦だけ。
店員さんが来て、これはヒマラヤと説明してくれます。「あなたのお家も、こういう家ですか?」「そう。」
「電気は、きてますか?」「電気はない。」「ランプですか?」「そう。」「水はどうするのですか?」「川の水を汲んでくる。」
50~60年前のこの辺の生活と同じようです。
そんな話をしているうちに、カレーが運ばれてきました。大きなナンです。30センチ以上あります。カレーなのに、時間がかかると思っていたら、このナンを焼くのに時間がかかっていたようです。
美容師さんに、「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれていたので、私は、中辛のナスとチキンのカレー。主人は、甘口ベジタブルカレーと、辛口キーマカレーのセットをオーダー。
私の口に逢ったのは、甘口ベジタブルカレー。主人は、「辛口キーマも、うまいぞ。」
大きなナンで、満腹でナスとチキンのカレーは食べきれず、ティクアウト。容器が用意されていて、入れてくれました。
ナンは、お代わりできるそうですが、1枚で十分。
ルーのカレーより、やはり、おいしいです。また行ってみようと思う味でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます