標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

下諏訪 諏訪大社下社 秋宮

2013年02月02日 | 諏訪圏

昨日、友人2人と秋宮へお参り。

この参道は、左右に階段、真ん中が坂になっています。

上って行く時に、一日詣でに来たという通りがかったお年寄りが、「真中は神様がお通りになる道。参拝客は、行きは左側を上り、帰りは右側の階段を下る」と教えてくださいました。

太い、立派なしめ縄です。

後ろの本殿前には、「天覧の白松」という白い幹をした珍しい松があります。

「天覧」は両陛下がご覧になったところからついた名前のようですが、白い松の謂れはなんなのでしょうか?

ネットには、アメリカ原産とか中国とかいう記事もありますが。。。

松葉は、3本です。

これをお財布に入れておくと、お金が逃げないそうです。

同行の友人2人は前に来た時に拾ったのがあるそうで、私にくれましたが浪費家にこの一年の効果は?

とりあえず、お財布の中で大事にしておきましょう。

1月末に、門前の皇女和宮がお泊まりになったという老舗宿「かめや」が倒産しました。

諏訪圏に来て、観光客が下諏訪に泊まるという機会は、今は御柱祭の時以外あまりないのかもしれませんね。

茅野市でも、昨年は、「ホテル滝の湯」「アートランドホテル」が倒産しました。

ここが、甲州街道と中山道の合流地点。

奥の白い建物が、「かめや」

2月1日は、「遷座祭」が執り行われていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿