標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

辰野町上島 セツブンソウ

2019年02月26日 | 植物


塩尻市日出塩のセツブンソウを見に出かけたが、全然咲いていないし、土地も荒れていた。
公園の桜の剪定をしていた方に「セツブンソウは絶えてしまったのですか?」と伺ったら、「世話していた人が死んじゃったから、だめになっちゃったかなあ」とのこと。

で、もう一つのセツブンソウの名所、上島へ。



こちらは、見頃でした。

















そこにいらした方が教えてくれたのですが、左がアルビノ。
シベの色が抜けています。



フクジュソウの花期と同じようです。



アルビノの花を教えてくださった方が、近くの別の群生地も教えてくださり、そちらへも廻ってみました。
びっしり咲いています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも花見 (鷹)
2019-02-27 18:20:39
松本空港で、マンサク(紅と黄色)咲いていました。
 満開と思う。
  4月25日から花フェスタが始まります。
   国の催しですので、お金に糸目をつけないので
    派手でしょう。
知りませんでした (t鷹)
2019-02-27 18:23:05
日出塩のセツブンソウがそんな状況だとは。
鷹様へ (yakko)
2019-02-28 22:16:33
この辺では、赤いマンサクは外では咲かないようです。鉢植えがありますが、家の中で咲いています。歩いて旅する会で行ったどこかで買ったのだけど、どこだか忘れた。
え? (ショパン)
2019-03-02 05:45:04
塩尻のあのセツブンソウが・・・・・あれだけあったのにですか???

あの場所で見たのは花弁が多くて普通のより特別可愛く思いましたのに残念です(T_T)
ショパンさんへ (yakko)
2019-03-02 20:15:31
上島であった方の話では、日出塩のほうが1週間遅いそうで、今頃咲いているのかどうか?草も伸び放題でした。

コメントを投稿