標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

野川 三鷹編

2011年05月13日 | 

中央高速調布インターを出てすぐの野川散策をしました。

野川公園の駐車場に車を止め、桜橋から

こちらが上流

こちらが下流。今回は下流側を散策。

散策時間が短かったので、春に喜多見の野川に行った時ほど、いろいろな野鳥には、出会えませんでしたが、かわりにきれいな蝶に会えました。

アオスジアゲハは、何がおいしいのか、地面をつついて、ここからずっと動きません。

クロアゲハも、飛んで行ったかと思うと、すぐに戻ってきます。

写真は写しませんでしたが、コサギもいましたし、カルガモもいます。

そして、セグロセキレイも。

カワセミにも遭えたのですが、肩の羽が薄くなっています。

カワセミも夏毛と生え代わるのでしょうか?

場所は、ピンクの橋のたもとなのですが、地元カメラマンが、えさ場を作って、ここに来るように、枝を挿したりして、シャッターチャンスを狙っています。右側にある円筒形の中に魚をいれてあります。

上の写真は、この対岸の枝。

そこから、えさ場の上の枝に来るところを写すようで、カメラをセットし寝ころんでシャッターチャンスを待っていました。

帰りには、カメラマンもいなくなり「えさ場」に蓋がしてありました。

満足する写真を撮れて帰宅できたのでしょうか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yakkoさんへ (Alamo)
2011-05-13 22:27:42
野川公園、前の犬のときは時々行きました。広々していいところですよね。今の犬は車が大の苦手なのでなかなか連れていけません。カワセミの餌場が作ってあるとは知りませんでした。
蝶はルリタテハ?
Alamoへ (yakko)
2011-05-14 17:28:10
蝶の名前も入れておけばよかったですね。
きれいな蝶は、アオスジアゲハです。
名前を入れました。
ルリタテハは、もう少し地味でこれより小さい。

コメントを投稿