標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

着物地で、帽子

2013年05月14日 | 手芸

手芸好きな友人に、一人暮らしの友人が転居することになり、身辺整理をしたと着物地をたくさん送ってきました。

それをいただいて、今度は、和服地でオリジナル帽子を作りました。

こちらは、木綿の浴衣地。

トップは、お皿を頭に乗せて、ちょうど良さそうな円を型紙に。

脇は、私用のは、つばを長くしたいので、裏に縫代込みで5センチの布を足しました。

汗ふき用のマフラーを、手ぬぐいより長めにカットして、お揃いで。

こちらは、麻の紳士物の着物地。

主人の散歩用に。

トップを直径で1cm小さくして、脇は二つ折りにしただけ。

織が固めなので、汗ふきマフラーは作りませんでした。

どちらも、トップにのみ、接着芯を張ります。

ゴム入りなので風が吹いても飛ばなくて良いです。

いとも、簡単な帽子。

早速、かぶって散歩に出かけました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿