標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

旅する蝶  ☆ アサギマダラ ☆

2007年08月20日 | Weblog


茅野市博物館主催の自然観察シリーズ ☆アサギマダラ観察会☆ に参加して入笠山へ行ってきました。

約20名の参加者が5台の車に分乗して出発。途中、1台が行方不明になりましたが、無事、合流して山の駐車場に到着。

ヨツバヒヨドリを吸蜜するということで、その群生地へ。

いました。1000㌔~2000㌔を移動するというアサギマダラ。

ステンドグラスみたいです。



オス 下側の羽の一番下に黒い斑点が入ります。

メス 斑点がありません。

たいてい、オスのほうがきれいだったりしますが、アサギマダラは差が無いようです。

この蝶の幼虫は、イケマなどの毒草を食し、成虫になっても毒性を持ち鳥類から身を守る。

南から北上してきた蝶は既に世代交代していて、今、飛んでいるのはここで孵化した蝶で、秋に南下して行くそうです。





 

 

 

 

そんなわけで、マーキング。参加者全員で順番を決める抽選。私は3番。

後のほうの番号の方は順番が回ってくるか心配していましたが、全員がマーキング体験できました。



油性マジックで固体ナンバー、放蝶場所、年月日、電話番号を羽に記入する。
片方の羽は、南下途中で記入する方がいるかもしれませんので、空けておきます。
博物館の職員が帰館後、インターネットで登録しておくそうです。
南の方の方から博物館に連絡があるとロマンなのですが。。。



帰り、富士見にて車窓からの八ケ岳です。我が家より南からの八ケ岳。



下の写真とは、また違う勇壮な八ケ岳に見えます。