風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

お節に飽きたらチキンラーメン

2007年01月06日 | 出版
雨降りの朝はひたすら眠い。今日こそは初出社しようと思っていたのだが、正月ボケが手伝って体がだるく気づいたら二度寝していた。

即席・カップめん発明者安藤百福さん死去のニュースを知り、急にチキンラーメンを食べたくなる。腹ペコだったので、雨の中近所のスーパーまで走って向かい、チキンラーメン5袋パックを購入。久しぶりに食べる玉子乗せチキンラーメンは程よくしょっぱくてウマかった。汁まで完飲。
即席・カップめんが体に及ぼすといわれている悪影響もなんのその、安藤氏は96歳まで生きた。開発の際には何度も何度も即席・カップめんを試食しただろう。亡くなる前日まで社員とチキンラーメンを食べていたそうですし。それでもこんなに長生きなさった。
『食べるな、危険!』(講談社刊)やそれら関連書に翻弄され、化学調味料や保存料に敏感になっている人々に物申す!という印象をも受けた安藤百福氏の死去ニュースだった。

今月13日から読売新聞土曜朝刊でスタートする中沢新一氏の小説『無人島ミミ』の挿し絵担当が吉田戦車氏に決まった。マタンゴは吉田氏の4コマ漫画が誘う不条理な笑いの世界が好きなので、今回挿絵としてどんな戦車ワールドが見られるのか楽しみにしている。

夕方から母と横浜へ買い物に出かける。そごうのセールでオシャレ靴を選ぶオカンの背中ばかり見ていた。なんだか正月ボケで頭がボォっとしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿