風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

雪が降る

2016年11月24日 | 出版
金がないとか、忙しいとかぼやきながらも、最近になってこの場に駄文を記している回数が増加していることに気がついた。寒くなってきたので、小生の体調がよくなってきたからかな。さすがは信州人である。先日、体重計に乗ってみたら、体重は55キロ、体脂肪率は18%だった。年齢とともに代謝は落ちていくだろうから、体重が落ちることで、脂肪よりも筋肉の方が落ちやすいのだろう。晩飯を食べることをやめにし、1日1本安ワインを飲むだけの生活にしたら、お得だし健康的だ。しかも酔っ払っているので、帰宅したらすぐ寝入ってしまうことができる。おかげで不眠に悩まされることもない。死ぬまで、こんな食生活を続けたいものだ。
それで、前日の夜のニュースから、「東京は50何年ぶりに、11月に雪が降ることでしょう」とさかんにアナウンスしている。雪くらいどうでもいいじゃないか、そんなに大騒ぎするほどのことかと感じる。信州の場合、昔は10月には雪くらい降っていたぞ。たいして積もらなかったけれど。ところがその後、家庭内でケンカが勃発。非は明らかに妻にあると思うが、そういう話はやめておくことにしよう。
そして本日、6:00に目覚ましが鳴る。布団から出ようとしたら、やはり寒い。目覚ましを切ってから布団にまたもどりウツラウツラとしていると、また地震。「20世紀は例外的に地震の少ない時代であったけれど、21世紀は地震が多くなるだろう」と、どこかでだれかが述べていた。その出典を忘れちゃったけれど、確かにそうなりそうだ。地震でようやく起き出し、コーヒーを飲みながら朝刊に目を通す。
すると、趙治勲先生が囲碁のAIソフトに勝ち越しを決めたそうだ。こうなると、趙治勲25世本因坊は人類の至宝だな。ぜひ、アルファ碁も撃破してもらいたいものだ。ユーチューブを見ていたら、日本のプロの棋士の間でもアルファ碁の解析が進んでいるようだ。ソフトのクセとか傾向とかは大まかにつかんでいて、その対策も練っている。もちろん、アルファ碁の方も日進月歩の勢いなのだろうけれど、25世本因坊の勝利を記事で読みながら、AIに人間が勝てる余地はまだまだあるのかなとは思った。
それにしても、日本で開発している囲碁のAIソフトに搭載されているモンテカルロ法って、どんな計算式なのだろうか。小生の学生のころの旧友のOはそっちの研究をしているので、一度教えてもらいものだ。しかし、聞いてもどうせちんぷんかんぷんなんだろうな。ついでに、そのモンテカルロ法で原稿の校正ソフトも開発してもらえないものか。ところが、そんなAIが登場したら、小生は本当におまんまの食い上げということにもなる。
新聞を読み終えてから、朝食となる。小生は先日買ってきたメザシが食べたかった。しかも、朝が一番腹が減るようにコンディション作りをしているわけである。妻の作ったみそ汁が悪いというわけではないが、それと納豆だけでは腹が満ちないのだ。それで、サバの缶詰めを開けて、おかずの足しにする。それが嫌味な行為と、妻の目にはどうやら映ったようだ。「缶詰め食べつくしたら、自分で買ってきて補充して」と文句を言う。朝から夫婦喧嘩を始める気力はないので、黙って受け流しておいた。
そして、ようやく会社へと向かうことになった。外は吹雪いている。そのなかを池袋まで歩くほど酔狂ではないので、最寄り駅から地下鉄に乗ることにした。ダイヤが乱れてメチャクチャ混んでいるのではないかと予想していたけれど、車両に乗ったらそれほどの混雑でもない。普通の状態よりも空いているほどだ。池袋で乗り換えると、これまた空いている。なんとなく拍子抜け。
本郷3丁目に着いて、スーパーで昼食の食材(といっても、豆腐とそばともやしとヨーグルト。500円弱也)を買って会社に到着。パソコンを立ち上げてみたら、届いているはずの某ミニコミ用の原稿が届いていない。そこであちこちに電話。それから、R社刊『反差別と暴力の正体』のツイッター情報を眺めてみる。それを適当にパラパラ眺めつつ実感してしまったのだけれど、ツイッターなんてやっている奴はほとんどがバカなんじゃないのだろうか。
3・11後も、熊本の震災のときも、11/22の福島の震災のときも、ツイッター上でエセ情報を流して糾弾を受けたバカがいたけれど、バカとはその程度のレベルを指すのではない。ツイッターという機能そのものがウケ狙いの装置であり、したがって発信する側はウケることが最優先される内容を短い文字数で表現するわけである。そこには、TVで芸人さんが笑いを取ろうと面白いことを話すのとに、大きな隔絶がある。つまり、ツイッターには芸が皆無なのだ。
そういう深みのない世界に血道を上げている奴がいる。小生の目には、こうした連中ってバカにしか見えない。したがって、ツイッター上には他者の発言の繰り返しが多い。他者の発言を引用するのはかまわないけれど、引用する以上は自分なりのコメントを付け加えろよと思ってしまうけれど、頭の悪いネット住民にはなにを述べても無駄でしかないだろう。つまんない世界だねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿