風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

北風が寒い

2008年03月21日 | 出版
払暁から下痢が止まらない。5:00前に起き出して、一発噴射し、8:00までに4、5回、トイレに行く。月末決戦を控えた過敏性腸症候群だろう。9:00に出社するも、下痢が止まらない。本日をしのげば、2日銀行は開かないのだと言い聞かせても、頭と体は別物である。別名、ストレス性宿便ダイエットか。これではやつれる一方である。
以前、ダイエットの本でも作ろうかと思ったことがあった。内容は、こういうダイエットは必ず効果があるというものではなく、ブームとなった歴代ダイエット(リンゴとか、チョコとか、宿便とかなど)を紹介し、いかに無駄なことに労力を費やしているかを明らかにしようというものである。これを歴代健康法とセットで作ったら面白いかなと思ったんだけれど、よくよく考えてみれば、ダイエット(や健康法)に励む人はそれなりに懸命なわけなので、そういう本は読まないだろうと判断して止めることにした。どなたかやりたい人がいれば、企画ゆずります。

ともあれ、出荷作業をしていたら、腸症候群が治まってくる。落ち着いたところで、『CMクリエイティブ論』の画像出典の確認作業に入る。ついでに、出力の悪かった画像をスキャンしなおす。こんなこと昨日終わらせればよかったんだけれど、昨日は忙しかったからなあ。
雨が上がり気温が上昇してくると、今度は鼻水が止まらない。チーン、チーンとティッシュの無駄遣いをしていると、P舎大大社長に、「おまえも大変だなあ」と同情されてしまう。12:00
習慣としてはここで昼食にするのだけれど、本日は読売新聞で昨日の棋聖戦の結果を読みたいので、13:00に昼食にしようと考える。そこで、まずは『CMクリエイティブ論』の本文用紙を考える。S紙業H氏には、ホワイトソフト(北越製紙)を勧められていたが、その白さがどうにも気に入らない。紙見本を見ていると、しらおい-R(大昭和製紙)が目に留まる。H氏に聞いてみると、これはすでに生産中止とのこと。残念。似たような用紙をたずねると、「ハミング(北越製紙)がそんなに白くなくていいですよ」とのこと。これなら在庫もあるようだ。ちなみにこの「ハミング」というシリーズ、「無塩素漂泊パルプ」を使用と銘打っている。これがエコに役立っているかどうかは、定かではない。
そこで、束の計算をしなければいけない。ところが小生、こういうことは超苦手。ということで長岡のY印刷Y氏に電話し、「ハミング、46判、横目、98.0㌔」で束の厚さを計算してもらうことにする。折り返しすぐ電話があり、98.0㌔だと厚すぎるということになり、87.5㌔に変更。それでも狙っている厚さは、充分に出せそうだ。

ということで昼飯を食べに出る。北風が強く、意外に寒い。パスタ屋の読売新聞で、昨日の激闘を見直す。結局、中央の黒石が薄くて、趙治勲十段がしのぎきれなかったということか。山下棋聖がそこをどう攻め立てたのか、よくわからず社にもどる。
午後からは、M印刷からの仕事の続き。昨日に引き続き、どうにも気が乗らない。こんなことをやっているよりは…、とついつい考えてしまう。
15:00、とりあえず銀行残高を確認してみる。セーフ。今週も乗り越える。ということで、いよいよ月末決戦へと風塵社は進まなければならない。これ以上、やつれたくないものである。
P舎は、金井田英津子さんがお見えになられ、新作の準備中である。いつごろ出るのかな?金井田さんは、昨年から花粉症になったとか。P舎大大社長に、「二人ともズルズルいわせて大変だねえ」と。

今から某所へ。

山下棋聖が3連覇=囲碁棋聖戦(時事通信) - goo ニュース

猫町
金井田 英津子,萩原 朔太郎
パロル舎

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生工口く勝ち組!! (ボボ竹中)
2008-03-22 23:49:35
おひさです!
教えてもらった通りやったら結構簡単におれにもできましたw
ここの女とヤッて稼いだ金で泡ひめと遊ぶ!そんなオレって勝ち組??
http://cerrie.net/dlm/610
返信する
感謝してます! (栗山信照)
2008-03-23 23:02:33
ほんとに感謝してます!ありがとうございました
2月から始めたのですが、家のローンがみるみる無くなっていってます!!驚きです
もうすでに本職の給料の3倍ほど儲かってます
いままでつまらないアフェリエイトしてた自分が情けなくて…
gooブログやっててよかったです!こんな情報他ではきけなかったですからね♪(って、ここのブログであってますよね??汗)
今からまたもうちょっとやってきます!来月は300万目指しますよ~!(笑)
http://xxxdom.net/af/866
返信する
おれら (mikogamitenzen)
2008-03-24 15:21:08
負け組かも。
返信する
そのとおり (腹巻)
2008-03-24 18:15:04
わしら負け組じゃー。
ちなみに、ここのブログであってません!!苦笑)
返信する

コメントを投稿