ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

『運命の人』 TBSテレビ

2012-03-18 23:28:49 | 日記

 

 

珍しく 民放のTVドラマを 初回から最終回まで見ました。

原作が山崎豊子さんだったからです。

 

正統な社会派のドラマだと思っていたら 初回から主人公が

限りなくグレーで グレーのくせにブラックを批判できるのかと

思ったり、 妻の所作が 前時代的過ぎて引いてしまったり。

 

それでも 人間なんてみんなグレーなんだし どう展開するのか

気にもなって 今日の最終回に至りました。 

 

なぜ見続けたのか 今日 わかりました。

 

”沖縄” です。   私が10年ほど前沖縄出身の友人から聞いた

本土からも米国からも 犠牲ばかり強いられる 沖縄が 今日、

描かれたのです。

 

先日このブログでも触れた 舞台 『サド侯爵夫人』 で注目した

美波さんが NHKドラマ『下流の宴』 の陽気な珠緒さんでない

心に傷を持つ女性を 私の予想通り 好演されました。

 

 

 

2009年の8月に 友達の語りにインスピレーションを受けて詩を書き

このブログに4つ載せました。  遡って読んでいただくと幸いです。

 

   2009・8・5  楽園伝説 一 沖縄出身の友の語る

   2009・8・5  楽園伝説 二 象の檻

   2009 8・6  楽園伝説 三 平和の塔

   2009 8・9  幸栄(こうえい) 楽園伝説 四

  

        風呼   でした     

 

                 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず呼ばれて良かった... | トップ | その日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事