3月の歌舞伎座は 玉三郎と七之助の ”二人藤娘” (ににんふじむすめ)
が目玉です。
冒頭 場内は文字通りの真っ暗、 灯りがつくと 上の写真のように
すっぽんから出てきた玉三郎と 舞台上手に七之助が登場して
います。
この二人は 何となく色が似ていて さながらはらりと舞い落ちた花の精
ふたつの 風情。 さらりとした踊りでした。
昼の部最初は 橋ノ助の五郎の ”曽我対面”(そがのたいめん) 、
菊五郎と吉右衛門の ”身替座禅”(みがわりざぜん)、 藤十郎の忠兵衛と
扇雀の梅川の 上方テイスト満載の ”封印切” (ふういんぎり 公金同然
の金包みの封印を切ること 重罪になった) と 続きます。
”身替座禅”の 菊五郎が チャーミング、 吉右衛門の奥方は そういう役
つくりなのか精彩がなく 優れないという体調が心配です。
アンサンブルの素晴らしい ”封印切” 藤十郎さんの科白があまり通らず
聞き取りにくかったのが残念です。 心中に至る どうしようもなさが 伝わって
きませんでした。
そんなこんなの 鳳凰祭三月大歌舞伎 昼の部でした。
by 風呼
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