ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

紙襁褓(おむつ)と宇宙飛行士

2010-04-07 01:01:49 | 日記
 

日本人最後の宇宙飛行士として 山崎直子さんが搭乗されている スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げ成功 おめでとう御座います。

オレンジ色の宇宙飛行服を見て 紙襁褓の事を思い出しました。


世田谷の高級住宅地に住む友人が 孫を預かることになり 紙襁褓を求めて 近所の薬局に行ったら 乳幼児用はなく 大人用ばかりだった。
他も当たったが やっぱり大人用しかなかった。


その紙襁褓ですが ここまで改良されたのは 宇宙飛行士が大いに貢献しているそうです。

つまり オレンジの宇宙服着用時は 簡単には脱げないので 中に紙襁褓をつけるそうです。

服を着たまま 用を足すのも 宇宙飛行士の大事な訓練だそう。
うーん 切り替えが難しそう。


向井千秋さんの ご主人の向井万起男さんの著書にありました。


その本を貸してくれたのは 世田谷の砧中を 乳児用の紙襁褓を求めて走り回った友人です。



                




             alb
logmura.com/">にhref="http://www.・ほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルワンダのフランソワ  -... | トップ | 嫁ぐ日まで   衣装合わせ Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事