ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

おわんクラゲ・下村 脩 さん  『私の履歴書』 日経新聞

2010-07-29 13:36:50 | 日記


7月の日経『私の履歴書』は 2008年に ノーベル化学賞を受賞された 下村脩(しもむらおさむ)さんです。

『私の履歴書』は 面白いとあっという間に一ヶ月が経ちます。
今月もあっという間でした。

ノーベル賞を受賞されるまでは 史上最強のハッカーを突き止めたことで アメリカでは息子さんの努さんの方が 有名でした。




 シモムラ・マジック


オワンクラゲ
おわんくらげ
オワンクラゲ

緑色発光たんぱく質GFP
緑色発光たんぱく質GFP

オワンクラゲから
緑色発光たんぱく質GFPを摂るには

天文学的な数のオワンクラゲが
必要なのよ

家族総出で摂り続けた
記録なの
緑色発光たんぱく質GFP発見は


オワンクラゲから
緑に光る物体を取り出した

それはそれは美しく光る


宇宙がどのようにして生まれたか
命がどのようにして生まれたか


私には
そんな風に
分かったのです

そんな風に
分からなくもありますが




『私の履歴書』も ノーベル賞講演も 下村博士の出身地 長崎の原爆投下から 始められました。


『私の履歴書』の下村博士の写真を見ると 若い頃から長身で日本人離れをしたハンサムでいらっしゃいます。

現在の博士に 神に近いオーラを感じるのは 私だけでしょうか。



      風呼r  でした     



         ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の火事 | トップ | 金色の小槌  歌舞伎座幕あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事